おもてなし&おもいやり

葬祭業ホスピタリティ教育研修

◆3ヶ月目前後から効果が表れます

【教育効果】

① ご遺族・親族・会葬者の方々から社員教育

    が徹底してる葬儀社と評価されます

 (会社・個人指名の受注が増加しています)

② 社員のモチベーションが上がりました

③ 社員の定着率が良くなりました

④ 礼儀正しい・親切でやさしい と評判  

                                 

  

 

◆ホスピタリティの要素は次の三点です  

 ① 服装・身だしなみなどの外的要素

 ② 言葉遣い・態度のなどの内的要素

 ③ 気配り・気遣い・親切などの心的要素

 

葬祭業に欠かすことができないホスピタリティ。 一度、専門講師による研修をやってみませんか? 実技を踏まえた研修は、ご遺族・会葬者・導師の方々から「社員教育が行き届いているね」と高く評価されます

 

 実習内容

社員としての心構え、コミュニケーションの基本理論(笑顔・身だしなみ)、話し方、立居振舞、電話応対他、お客さまとの対応に会社の品格をそこなわないための実技練習を取り入れた基本教育研修です

 

1 新人研修  ―1日コースー

   2 顧客満足度向上セミナー  ―1日コースー

3 自社ホスピタリティの標準化研修  ―6ヶ月・1年コースー

 

  

葬祭業はサービス業です。

サービスとはホスピタリティのことを言います

ホスピタリティ(hospitality)とは思いやり・

手厚くもてなす・心からのおもてなしなど

“心(感情)”が感じ、喜怒哀楽が生じる原点です。

 

       講 師

 渡辺 満枝 株式会社EMMY 代表取締役

 元日本航空国際線客室乗務員。 1985年茨城県つくば市で開催された

   国際科覧会で620名の博覧会協会コンパニオンの教育と運営管

   理を担当した。87年、人材教育専門会社㈱EMMYを設立。

 企業の社員教育指導、講演に活躍している。 葬儀社数社の教育指導経験

        から葬祭業に興味を持ち、現在は一緒に仕事を 展開している

              【著書】

                 接客は距離85センチのビジネス・チャンス

              【活動】

                 筑波大学非常勤講師、筑波技術大学非常勤講師,茨城県出資団体等経営改善専門委員、

                 つくば産業戦略会議委員、茨城県大規模小売店舗立地審議会委員

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